近年、ソーシャルメディアが世界的に普及し、その勢いには衰えが見られない中、ソーシャルメディアをプラットフォームとしたマーケティング活動が世界的に注目されている。私たちは、ソーシャルメディア・マーケティングが日本において有効な手段となるか否かを研究する。
従来の携帯電話と比較するとスマートフォンの利用形態は変わってきている。そこでスマートフォン・ユーザーの利用形態と購買傾向を示し、企業にとって有効な対応とは何かを探っていく。
インターネットは、今や私たちの生活になくてはならないものとなり、子ども達もパソコンや携帯電話を利用することでその恩恵にあずかっている。しかしながら、インターネット上でのトラブルに子どもたちが巻き込まれているという現状もある。 どうすれば子どもたちをネット犯罪から守ることができるのか。子どもが自分のものとして持つ可能性が高い携帯電話を題材に考察する。